入学手続きについて
本学の入学手続きでは「入学手続システム」を利用します。
入学手続きシステムにログインし入学手続に必要な書類をご確認ください。
ログインの際は「手続受験番号(数字7桁)」と「出願時に登録したメールアドレス」でログインをし、入学手続締切日までに、手順に沿って入学手続完了するまで進めてください。
【パソコンでのご利用を推奨】
■Microsoft Windows(10以上)をご利用の場合は以下のブラウザをご使用ください。
・Microsoft Edge 最新版
・Google Chrome 最新版
■Mac OSをご利用の場合の場合は以下のブラウザをご使用ください。
・Google Chrome 最新版
・Safari最新版
※お使いのブラウザによってはファイル名が文字化けする場合があります。
手順について
ログイン後「入学手続状況」に沿って手続を進めてください。マイページの「入学手続完了」が「完了」になると手続完了です。手続状況はマイページからいつでも確認できます。
Step.1 合格照会および合格通知書の確認、入学する学科等の確認
ログイン後「合格照会」メニューをクリックし、出願した入試の合否を確認します。
入学する学部、学科、専攻に間違いがないかを確認し、「決済手続きへ」をクリックしてください。
またページ下部の「合格通知書ダウンロード」ボタンから合格通知書をダウンロードすることが可能です。
※合格通知書は郵送しません。
Step.2 振込依頼書を印刷し、期日までに入金
一般選抜Ⅰ期・Ⅱ期、共通テスト利用Ⅰ期・Ⅱ期で合格した場合は、「一括」「分割」の納付方法が選べます。
入金が確認できると、入金状況の表示が「未納」から「完納」に変わります。
※「一括」「分割」を選択すると、支払方法の変更ができなくなるので注意してください。
※「分割」を選択した場合、第一次納入時は入金状況の表示が「一部入金」となります。この時点では入学手続の全てが完了したわけではありません。
第二次納入の入金を確認できると「一部入金」から「残金入金」に変わります。
入金状況の反映は、手続締切日の翌日となります。振込時の控えを保管してください。
Step.3 入学手続情報の登録(WEB登録)
①顔写真の登録:学生証用の写真データをアップロードする。
②入学者情報・保証人情報・家族情報を登録。
※登録完了後も修正が可能です。入力後に住所変更等がありましたら、修正をお願いいたします。
Step.4 必要書類のダウンロード
入学後に提出していただく書類もあるため、書類すべてをご確認の上ダウンロードしてください。
STEP4まで終わったら、マイページより「入金状況」のステータスが「完納または残金入金」、「入学手続完了」以外のステータスが「完了」になっていることを確認してください。入金が確認できると入学手続完了が「完了」となります。
Step.5 手続完了後について
手続完了後も随時「住まいに関するお知らせ」や、2月以降に「住所変更のお願い」など本学からお知らせが届くので、システム内の「履歴」をご確認ください。
【admission_info@jissen.ac.jp】からメールが受信できるよう、ドメイン設定してください。
入学手続きシステムをブックマークしていただくことを推奨いたします。
なお、iCloudのメールアドレスはセキュリティの関係上ドメイン設定をしてもメールが受信できない場合がございますので、他のメールアドレスを推奨いたします。
入学手続後の学科振替について(一般選抜・共通テスト利用のみ)
入学手続後に、その後合格した学科等への変更を希望する場合には、一度納入した入学手続時納付金を、改めて入学手続を行う学科・専攻の納付金として振り替えることができます。(差額のみ納入または返還)
振替をご希望の場合は、申請書類を提出していただく必要があります。第一次納入の手続期間内に、以下入学サポート部までご相談ください。
お問い合わせ
入学サポート部
日野:042-585-8820
渋谷:03-6450-6820