• 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

受験生サイト

  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ
  • ご寄付のお願い
  • クイックリンク
  • アクセス
  • お問合せ
  • よくある質問
  • サイト内検索
  • 資料請求
  • 図書館
  • 情報センター
  • manaba
  • Jissen Gmail
  • UNIVERSAL PASSPORT
  • シラバス
  • 実践女子大学/実践女子大学短期大学部
  • 大学案内

    大学案内

    • 学長メッセージ
    • 建学の精神と教育理念
    • 学びの特長
    • 3つの方針
    • 学生・生徒の在籍状況、収容定員充足率、社会人学生数
    • 教員紹介
    • 学事日程
    • ベスト・ティーチング賞
    • 授業改善の取り組み
    • 教育プロジェクト
    • ゼミナール等による学術的な活動
    • 桜むすび
    • 後援会会報
    • Library Mate
    • 動画コンテンツ
    • 本学の施設貸出及びロケ・撮影について
    • 教育機関連携
    • 情報公開
  • 学部・学科,短大,大学院

    学部・学科,短大,大学院

    文学部

    • 国文学科
    • 英文学科
    • 美学美術史学科

    人間社会学部

    • 人間社会学科
    • ビジネス社会学科
    • 社会デザイン学科

    国際学部

    • 国際学科

    環境デザイン学部

    • 環境デザイン学科

    生活科学部

    • 食生活科学科
      ※2026年4月から
       食科学部
        食科学科
        -食デザイン専攻
        -健康栄養専攻
        管理栄養学科
    • 生活文化学科
    • 現代生活学科

    文学研究科

    • 国文学専攻
    • 英文学専攻
    • 美術史学専攻

    人間社会研究科

    生活科学研究科

    • 食物栄養学専攻
    • 生活環境学専攻

    大学院生のための各種制度

    資格課程

    実践女子大学 短期大学部

    • 日本語コミュニケーション学科
    • 英語コミュニケーション学科 
  • 研究・社会連携

    研究・社会連携

    • 研究
    • 地域連携
    • 社会連携
    • 生涯学習・公開講座
  • 学生生活

    学生生活

    • キャンパスカレンダー
    • 授業と単位
    • 留学と国際交流
    • 課外活動
    • 学生生活ガイド
    • 学費・奨学金
    • 在学中の保険について
    • 施設案内
    • 各種届・証明書発行
    • ハラスメントの防止
    • 学生生活のFAQ
    • 後援会
  • 就職・キャリア

    就職・キャリア

    • 特色ある取り組み
    • キャリアについて考える(低年次支援)
    • 進路相談について
    • 就職支援講座
    • UIJターン就職へのサポート
    • インターンシップ・仕事体験
    • 求人検索NAVI(在学生の方)
    • 資格
    • 先輩の声
    • 進路データ
    • 進学について
    • 卒業生向けキャリア支援
    • 企業の皆様へ
    • トピックス
  • 入試・入学

    入試・入学

    受験生サイト

    学部・学科紹介

    オープンキャンパス

    トピックス

    学部入試

    募集要項・出願

    入試結果・出願状況

    編入学選抜

    大学院入試

  • 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

資料請求

大学案内

  • 学長メッセージ
  • 建学の精神と教育理念
  • 学びの特長
  • 3つの方針
  • 学生・生徒の在籍状況、収容定員充足率、社会人学生数
  • 教員紹介
  • 学事日程
  • ベスト・ティーチング賞
  • 授業改善の取り組み
  • 教育プロジェクト
  • ゼミナール等による学術的な活動
  • 桜むすび
  • 後援会会報
  • Library Mate
  • 動画コンテンツ
  • 本学の施設貸出及びロケ・撮影について
  • 教育機関連携
  • 情報公開

学部・学科,短大,大学院

  • 文学部
  • 人間社会学部
  • 国際学部
  • 環境デザイン学部
  • 生活科学部
  • 実践女子大学 短期大学部
  • 文学研究科
  • 生活科学研究科
  • 人間社会研究科
  • 資格課程
  • 渋谷4大学連携単位互換制度
  • 大学院生のための各種制度

研究・社会連携

  • 研究
  • 地域連携
  • 社会連携
  • 生涯学習・公開講座

学生生活

  • キャンパスカレンダー
  • 授業と単位
  • 留学と国際交流
  • 課外活動
  • 学生生活ガイド
  • 学費・奨学金
  • 在学中の保険について
  • 施設案内
  • 各種届・証明書発行
  • ハラスメントの防止
  • 学生生活のFAQ
  • 後援会

就職・キャリア

  • 特色ある取り組み
  • キャリアについて考える(低年次支援)
  • 進路相談について
  • 就職支援講座
  • UIJターン就職へのサポート
  • インターンシップ・仕事体験
  • 求人検索NAVI(在学生の方)
  • 資格
  • 先輩の声
  • 進路データ
  • 進学について
  • 卒業生向けキャリア支援
  • 企業の皆様へ
  • トピックス

入試・入学

  • 入試結果・出願状況
  • 募集要項・出願
  • 編入学選抜概要(2026年度入学者用)
  • 大学院入試概要(2026年度入学者用)
  • トピックス
  • 受験生サイト
  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ
  • ご寄付の
    お願い
  • アクセス
  • お問合せ
  • よくある質問

  • 図書館
  • 情報センター
  • manaba
  • Jissen Gmail
  • UNIVERSAL PASSPORT
  • シラバス
  • 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English
閉じる
  1. トップ
  2. 学部・学科,短大,大学院
  3. 生活科学部
  4. 現代生活学科
  5. 現代生活学科ブログ
  6. 2019年2月(その2)

現代生活学科

  • 現代生活学科とは
  • 地域連携~学生の活動~
  • 環境分野 ~ 授業紹介 ~
  • メディア分野~授業紹介~
  • 私の一週間
  • 授業紹介
  • ゼミ紹介
  • 教員インタビュー
  • 教員一覧
  • メッセージ
  • 学生×教員Talk Session
  • 就職・進路・資格取得
  • 現代生活学科ブログ

2019年2月(その2)

環境・エネルギーゼミの3年生5人で「第3回 イオン未来の地球フォーラム」に参加してきました!(その2)

環境・エネルギーゼミ(菅野 元行 准教授 担当)は2018年度は7名の3年生を迎えました。
この7名のゼミ生で12月には東京ビッグサイトで開催されたエコプロ2018に出展しました。

「見に行く」のと「出展する」は大違いで、ゼミのブースには多数の方々にご来訪いただきました。
それが縁となり、新たな研究活動もいくつか始まっています。

その第一弾、「環境エネルギーゼミの3年生5人で2月に開催されたイオン未来の地球フォーラムに行って来ました!」の続編です。

それでは、ゼミ生による感想を紹介します。

【3年 白井佑佳さん】
今回参加した講演会では、後半にパネルディスカッションがありました。
そこでは新潟県、鹿児島県から来た高校生の発表があり、農業の後継者不足や森林保全・整備など、地方都市が持つ問題の深刻さを思い知らされました。
このような問題の対策として、パネリストの方の考え方がとても印象に残っています。
それは、「自然に対する高い意識を持ってもらうには深刻な環境問題を知らせるのではなく、”私達の豊かな生活をする為に環境問題の改善が必要”な事を知らせる必要がある。」ということです。
私達は大学内のリサイクルを促す活動をしています。
しかし、なぜそのリサイクルが必要なのか、どのような効果があるのか、根本を学生に知ってもらってこそ活動する意味があるのかなと思いました。
学園祭での出展やワークショップを活発に行って、環境問題について知ってもらう機会を増やしていきたいです。

【3年 浅見香織さん】
今回のフォーラムを聴講し、環境問題の現状・解決するために重要な事・様々な世代の考えなどが分かりました。
また、高校生や大学生の意見や疑問を聞いて自身の環境に対しての無知さを痛感しました。
他校と交流をして環境問題を知り、自分達に出来る事、自分達にしか出来ない事を考え提案し、積極的に意見を求める姿に感銘を受けました。
これから調べたい事や興味のある事が明確になったので、卒論につなげて熟考していきたいと思います。

【3年生 鷹居瑞希さん】
イオン未来の地球フォーラムに行ってきました。
テーマの中にもありましたが、「今、次世代と語りたい未来のこと」ということで、講演はもちろんのこと、高校生、大学生からの意見、質問等も感慨深いものがありました。
講演の中には、様々な角度からの環境についての講演があり、日本だけでなく世界を見て環境問題を考えなければならない時代が来たなと考えさせられました。
またディスカッションの中に、自分の中で腑に落ちるように考え、学ばなければならないという意見に私は胸を強く打たれました。
既存のものではなく、新たに次世代の私たちが考えていくことを続けなければならないことが大切だと思いました。
今後の活動に活かせられるようにしたいです。

★東京大学が会場でした。東大と言えば

【3年生 上村麻友さん】
イオン未来の地球フォーラムに参加し専門の方のお話を聞きましたが、自分の知識不足が原因で正直難しいと思うことが沢山ありました。
しかし、環境問題にとても真剣に向き合っている方々のお話を聞くことができとても勉強になりました。
日本、そして世界全体で環境問題についてどう取り組んでいくべきであるのか、取り組みを行う上で周りの人間を動かすにはどうしたらいいのかまで具体的に考えられていて、それらの話を聞くことができとても有意義な時間になりました。
ここで学んだ知識をこれから私たちが環境問題に取り組んでいく上で活用していきたいと思います。

【3年生 小松美瑛さん】
様々な世代の意見を聞けて、未来のための取り組みや考え方について理解できる良い機会でした。
未来の地球のためにも、グリーンインフラについてしっかりと考えていく事が大切になってくるのだなと感じました。
SDGsのウエディングケーキの考え方を多くの方がしていて、重要さを感じたし、経済や環境、社会のあらゆる観点からイノベーションを創出していく事が必要で、その中でも基盤となり、土台にある、淡水、気候、海洋、生物多様性の4つが大事だという事を感じました。
また、それについて考えていく事が今後重要なんだなと感じる事ができました。

=====
ゼミ生の皆さんには、とても学ぶことが多かったようです!

環境科学・エネルギーというと、日本では理系学部に進みがちですが、現代生活学科のように総合科学型の学科でも環境・エネルギーは学べます。

いや、むしろ、今後の環境・エネルギーは、技術面だけ学ぶよりも(高校の科目と同じような伝統的な縦割りの学科で学ぶよりも)、メディア、IT、地域社会、生活科学の学問領域を兼ね備えた現代生活学科で学んだ方が力が付くと私は考えています。

今後も現代生活学科の環境科学・エネルギー領域では、様々な学外で参加できる機会を提供し、
熱心に環境科学・エネルギーを学びたい学生諸君を、全力でサポートしていきます。

普段の授業とは異なり、学生自身が課題を設定して取り組むゼミという自由かつ自律しなければならない環境の中で、学生各人の可能性を最大限に伸ばしてほしいと教員は願っています。

現代生活学科の環境・エネルギー領域で、今後の・未来の日本の環境やエネルギーをどうすれば良いのか考えていきませんか?

関連サイト

  • 生涯学習
    センター
  • 香雪記念
    資料館
  • 文芸資料
    研究所
  • 下田歌子記念女性総合研究所
  • 実践桜会
  • 図書館
  • 社会連携
    プログラム
ページトップへ

食科学部 食科学科[食デザイン専攻・健康栄養専攻] 管理栄養学科(2026年4月設置)

受験生サイト

  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

日野キャンパスMAP〒191-8510 東京都日野市大坂上4-1-1
  • 環境デザイン学部
  • 生活科学部
渋谷キャンパスMAP〒150-8538 東京都渋谷区東1-1-49
  • 文学部
  • 人間社会学部
  • 国際学部
  • 短期大学部
  • 学校法人実践女子学園
  • 実践女子学園 中学校高等学校
  • ご寄付のお願い
  • 採用情報
  • プレスリリース
  • メディア掲載情報
  • お問い合わせ
  • よくある質問
  • サイトポリシー
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • 施設貸出

Copyright © Jissen Women's Educational Institute(JWEI) all rights reserved.