【幼児保育専攻】初めての保育所実習
6月2日(月)から、3年生の保育所実習が始まりました。写真は、Aさんが自作した保育所実習準備ノートです。ご本人にブログ掲載の許可をいただきましたので、皆さんにもご紹介させていただきます。
Aさんがこのノートを書き始めたのは、5月の初めだそうです。その数週間後にお会いした際には、写真のようにたくさんの内容が丁寧に記されていました。Aさんのノートには、入学以来学んできたことを復習できるよう、小児保健やあそびと発達、ことばなどのインデックスがつけられています。これらはすべて、Aさんオリジナルのアイディアです。
Aさんだけでなく、きっと他の学生一人ひとりにも、保育実習に臨むそれぞれのストーリーがあったことでしょう。どの学生も私たち教職員の誇りであり、自慢の学生です。もし実習中、不安な気持ちが大きくなったときには、どうかご自身の素敵なところに目を向けてみてください。自分の良さに気づける人は、きっと子どもの素敵な部分にも自然と気づける方だと思います。できていないことに目が向きがちなときもあるかもしれませんが、アンテナをめぐらせて「輝いているところに気づける」人は、子どもたちにとって、とても心強く、嬉しい存在ではないでしょうか。実習生の皆さんが、「ぬくもりのあるまなざし」で子どもたちと向き合ってくださることを、心から願っています。
(文責:野尻 美枝)