公認心理師の受験資格の特例が認められる科目の認定を希望する卒業生へ
公認心理師法 附則第三条 「公認心理師の受験資格の特例が認められる科目」の認定について(法附則第2条第1項第3号及び同項第4号の省令で定める大学における科目)
1.受験資格について
公認心理師法施行日(2017年9月15日)より前に実践女子大学に入学した者(2014-2017年度入学者)が、表のⅠ~Ⅴのそれぞれの分類について定められた科目(合計12科目以上相当)を修めて卒業した場合には、経過措置として、施行日以降に公認心理師法に対応する大学院において必要な科目を修めて修了する「Eルート」か、省令で定める施設で2年間の実務に従事する「Fルート」により公認心理師国家試験の受験を目指すことが可能です。
2.受験資格の確認
(1)成績が確認できる場合
単位成績証明書がお手元にある場合は、以下の対応表で要件を満たしているか確認をすることができます。
2019年度以降の入学者は履修要項で確認することができます。
※成績等の問い合わせにはお答えできませんのでご注意ください。
(2)成績が確認できない場合
「単位成績証明書」を以下の場所からお取り寄せの上、(1)の対応表でご確認ください。
3.「公認心理師試験卒業証明書・科目履修証明書」の発行手続きについて
(1)発行手続きにおいては事前に[2.受験資格の確認]を行い、要件を満たしていることを確認してください。
(2)発行手続きについては事前に日野キャンパス 教育総合サポート部 庶務チームまでご連絡ください。
電話番号:042-585-8817
(3)本学ホームページ「卒業生」向けページの、「証明書の発行について」から、「証明書申込用紙」をダウンロードして記入し、所定の手続きに沿って、本人確認書類、証明書発行手数料分の郵便為替、返信用切手を添えて以下まで郵送してください。
※「証明書申込用紙」を記載する際は、「その他の証明書」の欄に“公認心理師試験用”とご記入ください。
〒191-8510 東京都日野市大坂上4-1-1
実践女子大学・実践女子大学短期大学部 教育総合サポート部 庶務チーム
(4)発行には10日ほどかかります。