サイトマップ
- 学長メッセージ
- 建学の精神と教育理念
- 学びの特長
- 3つの方針
- 学生・生徒の在籍状況、収容定員充足率、社会人学生数
- 教員紹介
- 学事日程
-
ベスト・ティーチング賞
- リアン,リッキー・チ・ヤン 専任講師「Essential Listening」
- 深澤晶久教授「オープン講座a」
- 島﨑あかね教授「健康体力科学演習」
- 永井 とも子 非常勤講師「伝統文化の理解と実践」
- 松田 純子 教授 「保育原理1」「保育原理2」
- 菅沼 崇 講師「心理学a」
- 菅野 元行 教授「環境科学概論」
- 山内博之教授「日本語教育学演習b2」
- 松下慶太准教授「メディア・ワークショップ」
- 深澤晶久特任教授「グローバル・キャリアデザイン」
- シュニッケル・ジェイコブ 准教授「Academic Writing」
- 土屋結城准教授「近代イギリス文学・文化演習d」
- 上西 朋子 非常勤講師 「情報リテラシー基礎b」
- 駒谷真美教授「メディア社会論」
- 藤原正道教授「発音演習A」
- 島崎あかね准教授「健康運動実習a」
- 原田謙教授「地域社会学」
- 授業改善の取り組み
-
教育プロジェクト
- グローバル・シティズンシップ教育への取り組み
- Society5.0を生き抜くための実践力~正課授業におけるPBLアクティブラーニングを取り入れたメディア情報リテラシーの育成~
- 健康意識を高める質の高い給食の提供に関する取組み
- クリエイティブ・ラーニングの実践~つくることで学びあう創造的な社会へ~
- オンライン教育システムを活用した栄養士・管理栄養士の基礎学力向上の取り組み
- 小学生が主体的に関わる英語活動の指導
- 豊かな生涯スポーツライフプロジェクト
- 「メディア表現論」における映像製作活動~アクティブラーニングとピアラーニングの相乗効果~
- 保育者・教員養成課程における「主体的で対話的な」ICT教育プログラムの考案と実践
- 産官学地域連携事業を活用したリーダーシップスキルプログラムの開発
- 学修基盤としての基礎読解力の向上
- ICTを活用した異世代交流地域貢献モデルの構築
- 教育プロジェクト設置に関する要綱 (平成28年1月27日制定)
- 女性リーダー育成塾
- 学生の発信力プロジェクト
- SLF育成プロジェクト
- 魅力創造企業研究プロジェクト
- 生涯学習時代の多世代交流プログラム
- 実習・実験教育におけるタブレット端末活用によるアクティブ・ラーニング
- 調理力向上を目指した生活実践プロジェクト
- 食に関する高い専門知識と実務能力を有する学生の育成
- 現職・潜在の学校教員を対象にしたリカレント教育の実施
- ゼミナール等による学術的な活動
- 桜むすび
- 実践だより
- 後援会会報
- Library Mate
- 動画コンテンツ
- 本学での撮影について
-
情報公開
- 設置認可申請書・設置届出書・履行状況報告書
- 事業計画書・事業報告書、財務に関する情報
- 開設予定の学部・学科・大学院研究科等
- 大学評価
- 短期大学の自己点検評価報告書
- 実践女子大学 教育研究上の目的
- 実践女子大学大学院 教育研究上の目的
- 実践女子大学短期大学部 教育研究上の目的
- 国公私立大学を通じた教育改革の支援その他の公費による助成の概要
- 初年次から取組む卒業生参加型のキャリア形成・就職支援の展開
- 学習ポートフォリオを活用したキャリア形成支援の重層的展開
- 学生と共に推進する地域食育活動プログラム
- 学外研究資金の受入れの状況
- 内部監査および公益通報
- 公的研究資金の管理・監査体制
- 実践女子大学・実践女子大学短期大学部ポリシー