学位授与の方針
文学部 ディプロマ・ポリシー
⽂学部では、全学ディプロマ・ポリシーとして求める内容を含め、⾔語・⽂芸・芸術の分野を中⼼としつつ、表現の観点からは、表現の構造や⽣成の論理の認識とその実践的技能を獲得し、表現の歴史探究の観点からは、時代の中の特質や創造、展開、変遷の論理等を解明し、表現主体や思潮の観点からは個⼈の思考や共同社会の思潮の現れを探究します。哲学や宗教等と共に、隣接する⽂化諸科学、⼈⽂諸科学、社会諸科学、思考の諸科学等の幅広い教養を取り込み、現代を⽣きる個⼈として、社会と諸環境との望ましいあり⽅に向けて、責任ある⾃⽴した関わりをもてるよう基礎的な素養を修得し、各学科の専⾨的知識とそれを活⽤できる技能を⾝につけ、各学科の所定の単位を修得した者に、「学⼠(⽂学)」の学位を授与します。
国文学科
国⽂学科では実践⼥⼦⼤学及び⽂学部のディプロマ・ポリシーに基づき、以下のとおりディプロマ・ポリシーを定め、学位を授与します。
国⽂学・国語学・漢⽂学・⽇本語教育の4分野を学ぶことにより、これらの四分野を統合した論理的思考能⼒・問題解決能⼒・プレゼンテーション能⼒を駆使し、⽇々研鑽を続けるとともに、その成果として、⼈間として成⻑し、21世紀の国際社会で活躍することを求めています。その達成のために、以下に掲げる態度・能⼒を⾝につけ、所定の単位を修得した者に「学⼠(⽂学)」の学位を授与します。
<態度>
多様性を受容し、多⾓的な視点を以って世界に臨む態度【国際的視野】
①多様な価値観を持つ国内外の⼈々の⽂化を⽐較・研究することにより、相互の理解と協⼒を築こうとする態度。
②多様な価値観を持つ⼈々との交流につとめ、相互の理解と協⼒を築こうとする態度。
③⽂学とことばの研究を通して、⽇本の⽂化を⾃らのものとし、世界に発信しようとする態度。
知を求め、⼼の美を育む態度【美の探究】
①⽂学とことばの研究を通して感受性を深めようとする態度。
②⽂学とことばを探究することによって、新たな知を創造しようとする態度。
③⾃⼰の研鑽を通して⼈格を陶冶しようとする態度。
<能⼒>
学修を通して⾃⼰成⻑する⼒【研鑚⼒】
①⽂学とことばを学ぶ愉しみを知り、⽣涯にわたり知を探究し、学問を続けることができる。
②⽇本の⽂学、さらには⽂化を理解することによって、⾃信を創出することができる。
③歴史学、美術史、⾔語学等、多くの隣接する学問を通して多⾓的な視点と洞察⼒を⾝につけ、本質を⾒抜くことができる。
課題解決のために主体的に⾏動する⼒【⾏動⼒】
①相⼿の⼼を打つ表現ができる。
②⽂学作品やことばの研究から、問題点を設定し、課題を発⾒できる。
③さまざまな問題や課題の分析⽅法を⽴案することにより、ものごとの本質を正しく評価し問題解決につなげることができる。
相互を活かして⾃らの役割を果たす⼒【協働⼒】
①⽂学研究を通じて、⼈間に対する洞察⼒を深め、⾃⼰や他者の役割を理解できる。
②互いに協⼒して研究を進めることで信頼を醸成し、豊かな⼈間関係を構築することができる。
③共同研究により状況に応じたリーダーシップを発揮することができる。
英文学科
英⽂学科は、全学ディプロマ・ポリシー及び学部ディプロマ・ポリシーにおいて求める内容を含め、以下に掲げる態度、能⼒を⾝につけ、所定の単位を修得した者に「学⼠(⽂学)」の学位を授与します。
⽂化の多様性を理解し、広く社会に貢献しようとする態度(英語運⽤⼒、異⽂化理解⼒、情報発信⼒)
①英語の運⽤能⼒を⾼めようとする態度。
②英語圏の⽂化や英語について理解を深めようとする態度。
③国際感覚を⾝につけ、世界に対して積極的に働きかけようとする態度。
英語圏⽂学・⽂化及び英語学を深く理解する⼒(異⽂化理解⼒、論理的思考⼒)
①イギリスとアメリカを中⼼とする英語圏⽂学・⽂化についての知⾒を深めることができる。
②英語学を中⼼とする⾔語学についての知⾒を深めることができる。
③集積された知識を元に、深い洞察⼒をもって独⾃の考察を加えることができる。
研究課題に主体的に取り組む⼒(情報収集・分析⼒、協働⼒)
①研究対象について多⽅⾯から考察し、発展的な研究課題を設定できる。
②課題解決に向け効果的な調査・研究の計画を⽴案・実⾏できる。
③研究に取り組む中で、他者と協調しながら、⼀定の成果を挙げることができる。
⾃分の考えを積極的に発信するための⼒(英語運⽤⼒、情報発信⼒、論理的思考⼒、協働⼒)
①⾃分の考えを形成していくために、⽇英両⾔語による情報を収集できる。
②他者と協調的に討論を重ねることにより、⾃分の考えを形づくることができる。
③⾃分の考えを論理的に構成し、それを⽇英両⾔語で発信することができる。
美学美術史学科
美学美術史学科の学修から得た、知識・感性・技能を社会に還元し、世界と地域に貢献するために、以下のような態度と能⼒を⾝につけ、所定の単位を修得した者に「学⼠(⽂学)」の学位を授与します。
A<態度>
世界と⽇本の⽂化や美術を知り、⽂化の多様性を理解し尊重する態度【国際的視野】
①⽇本、東洋、⻄洋の過去から現在に⾄る美術作品の鑑賞や分析に基づいて、世界における⽂化、美術の多様性と共通性を理解し、多様な⽂化に敬意を払う態度。
②世界的視野に⽴って⽇本の美術や⽂化への理解を深め、国際的な場⾯で、⽇本の⽂化と美術について的確に伝える意欲。
美的な感性を磨き、知的な思考と調和をめざす意欲【美の探求】
①美術や芸術についての知識を深め、感性を⾼める意欲。
②知的な関⼼を抱き、ものごとを客観的にとらえ、他者を理解しようとする意欲。
③作品や⽂化を⽣み出した社会と⼈間についての洞察を深め、現実社会の諸現象の背景を⾒極めようとする意欲。
B<能⼒>
学修を通して洞察⼒と⾃⼰表現の⼒を⾝につけ、⾃⼰成⻑する⼒【研鑚⼒】
①芸術や⽂化を学ぶ愉しみを知り、⽣涯にわたる精神的な糧とすることができる。
②⾃⾝の知識や感性の深化を実感し、⾃信を創出することができる。
③美術や⽂化とその背景についての分析や考察を深め、的確な⾔葉や⽂章によって、他者に伝えることができる。
課題解決のために主体的に⾏動し、互いに協⼒して⾃らの役割を果たす⼒【⾏動⼒・協働⼒】
①⾃ら課題を発⾒し、解決のための⽅法や道筋を考え、粘り強く実⾏する⼒。
②調査や創作活動などにおいて適切な計画を⽴て、⾃主的に⾏動する⼒。
③⾃⾝と他者の役割を理解し、相互に協⼒し、物事を進め信頼関係を醸成し、豊かな⼈間関係を築く⼒。
④過去の⽂化財が持つ社会的価値と、それらを次世代に引き継ぐことの⼤切さと、その役割を担ってきた諸活動や、美術館・博物館の社会的意義を理解し、状況に応じてそれらの活動に参画する⼒。