教育課程の編成及び実施に関する方針
文学部 カリキュラム・ポリシー
⽂学部では、⽇本⽂学(上代〜現代)、⽇本語学、漢⽂学、⽇本語教育、イギリス⽂学・⽂化、アメリカ⽂学・⽂化、英語学、⽇本美術史、東洋美術史、⻄洋美術史、美学、⺠俗芸能、博物館学、美術科教育をはじめとして、社会の諸課題に関する広い学識を授け、各々の専⾨に係る職業に必要な知識と能⼒の養成を目的として、各学科の専⾨課程カリキュラムを編成しています。
国文学科
⽇本⽂学を体系的・理論的・総合的に学修研究し、同時に⽇本語の本質と変遷を解明し、⽇本⽂化の進展に寄与し得る知識教養をもった学⽣を育成します。そのため以下のような国⽂学科独⾃のカリキュラム・ポリシーを掲げています。
教育課程編成
①専⾨教育科⽬を、国語学、国⽂学、中国⽂学及び⽇本語教育に関する科⽬に⼤別し、更に関連科⽬として書道に関する科⽬を体系的に配置します。
②他学部・他学科の科⽬を履修する機会を設け、幅広い学修ができるようにします。
③副専攻を設置しています。
教育内容
①1年次では体系としての国⽂学・国語学・中国⽂学・⽇本語教育を「概論」を通じて学びます。これにより⼤局的に学問領域を眺め、統合してゆく⼒を重視します。
②上記の4分野を学修する能⼒を⾝につけるため、1年次では「基礎講読」、2年次では「基礎演習」の授業を配置し、⾔葉やリテラシーを学びます。
③3年次以上には、「研究」の授業を配置し、最新の研究、また体系としての学問のあり⽅を学びます。3年次以上には、課題を設定して計画を⽴案・実⾏できるような⼒を⾝につけるため、「演習」の授業を配置し、⾃ら研究、発表し、他者の批判を受けることにより、⾃らを研鑽する態度を求めます。
④4年次には卒業論⽂を必修としています。これにより学⽣⾃らが選んだ研究対象を総合的に理解することを⽬標としています。授業科⽬の学年配当に配慮し、⼊学から卒業までいずれの期間も充実した学修ができるようにします。
教育方法
①能動的な学修の充実を図るために、アクティブラーニング、演習科⽬、少⼈数教育を積極的に導⼊します。これにより相⼿を理解・尊重し、⾃分の意⾒を伝える能⼒を⾝につけます。
②演習科⽬を通じて、教条的な意⾒に対する対処の⽅法を学習し、お互いの到達点を⾒出す⼒を育成します。
③学修時間を充実させるため、授業と連動した事前・事後学修の⽅法をシラバスに明⽰し、活発な学修を促す教育を⾏います。
評価方法
①授業への取り組みを評価します。
②課題達成を試験・レポート等によって評価します。客観的な成績評価を⾏ない、学⽣が⾃らの到達度を正確に把握するため、GPAによる評価⽅法を採⽤しています。
③個々の教員の成績評価の⽅法・基準とフィードバックについてはシラバスに明記してあります。
英文学科
英⽂学科は、ディプロマ・ポリシーに基づき、⾔語運⽤能⼒、論理的思考⼒、表現⼒を養うことで、多様な⽂化を深く学び社会に貢献できる⼈材を育成することを⽬的として教育を実施します。そのために、教育課程編成、教育内容、教育⽅法及び評価⽅法について以下のとおり定めます。
教育課程編成
①英語の運⽤能⼒を養成する科⽬を配置します。
②3つの専⾨分野「イギリス⽂学・⽂化」「アメリカ⽂学・⽂化」「英語学」から成る専⾨教育科⽬を体系的に配置します。
③年次進⾏にともない基礎から応⽤へと発展的に学修ができるようにします。
④3つの専⾨分野間で、領域横断的な学修ができるようにします。
教育内容
①情報を収集・発信する能⼒を⾝につけることを⽬的として、英語の4技能(「読む」「書く」「聞く」「話す」)を修得するための授業を配置します。
②英語運⽤能⼒を⾝につけるために、リメディアル的な内容を含む基礎⼒の充実に始まり、次第に専⾨性の⾼い技能を⾝につけることができるようにします。
③3つの専⾨分野では、基礎的知識を⾝につける概論的授業に始まり、特定の限定された専⾨領域・テーマへ進むことにより、⾔語・⽂化の多様性を段階的に学ぶことができるようにします。
④研究課題に主体的に取り組み、研究結果を論理的に表現するための教育を⾏うことにより、情報収集能⼒、情報分析⼒、表現⼒といった、キャリア形成に資する就業⼒を⾝につけることができるようにします。
教育方法
①英語関連の授業では、⾼度な英語運⽤能⼒を養うために、習熟度別かつ少⼈数のクラス編成を⾏い、アクティブラーニングを採⽤します。
②専⾨分野の授業では、基礎から応⽤へ、そして卒業論⽂執筆による課題研究まで、少⼈数制のクラスを配置して活発な学修を促す教育を⾏います。
③英語運⽤能⼒を⾝につけ、また個々の研究課題に取り組む過程で、広く社会に⽬を向け、多様な⽂化を深く理解するための教育を⾏います。
④他者との協⼒関係を築いて課題解決に取り組むことにより、親和⼒や協働⼒を⾝につける教育を⾏います。
評価方法
①客観的・総合的評価のためにGPAを活⽤します。
②学修到達⽬標及び成績評価の⽅法・基準を明⽰し、評価に対する学⽣と教員との相互理解を深めるようにします。
③学期末の試験、レポートに加え、授業時のリアクション・ペーパー、プレゼンテーション、ディスカッションなど複数の要素によって総合的に評価するようにします。
美学美術史学科
美学美術史学科では、学科のディプロマ・ポリシーに基づき、学修から得た知識・技能・態度を地域と世界に還元できるように教育を実施します。そのために、教育課程編成、教育内容、教育⽅法及び評価⽅法について、以下のとおり定めます。
教育課程の編成
①授業科⽬の学年配当に配慮し、専任教員による「基礎科⽬」と「基幹科⽬」を軸に、その他の「関連科⽬」を配置し、学修の成果としての卒業論⽂作成に結びつくように専⾨教育科⽬を配置しています。
②博物館学課程(美術館学芸員資格の取得)と中⾼の美術科教員免許状取得のための資格科⽬を、学科の専⾨教育科⽬と関連づけながら配置しています。それによって、専⾨の知識や思考⼒を実社会での活動につなげます。
③他学科や他学部との間に相互に開放科⽬を設け、ミュージアム・スタディズ・コースなど学科が提案した副専攻や、学部や全学の副専攻コースが⽤意されています。
教育内容
美学美術史学科では、1年次に、⽇本、東洋、⻄洋各地域の美術史と美学、⺠俗芸能についての基礎を学び、幅広い知識と教養を⾝につけます。2年次からは、それぞれの興味に従って、基幹科⽬や関連科⽬によって幅広くかつ体系的に学びます。3年次では、演習授業を必修として、4年次の卒業論⽂作成につなぐための専⾨的内容を学びます。4年次では、これまで学んだ知識や研究⽅法の集⼤成として、卒業論⽂を作成します。
①1年次に、学科の基礎科⽬である専任教員による⽇本、東洋、⻄洋の各地域の美術史と美学、⺠俗芸能の8分野の「⼊⾨」を配置し、基本知識を幅広く学びます。また、少⼈数で、アカデミックライティングの基礎を学ぶ「⼊⾨演習」が配置されています。さらに、絵画とデザインの実技の⼊⾨科⽬が履修でき、美術制作の基礎が学べます。
②2年次から3年次では、1年次で学んだ基礎の上に、専任教員による基幹科⽬を軸に、様々な関連科⽬を配置し、学⽣それぞれの興味に応じて体系的に学ぶことが出来ます。また、少⼈数授業として、2年次前期に専⾨研究のための知識と⽅法を学ぶ「基礎演習」が配置され、3年次の演習へとつなげるとともに、美術に関する各⾔語のコミュニュケーション⼒を⾝につける「グローバル・アートスタディズ」や、体験型学修の「実地研究」も履修できます。また、美術実技を学ぶ実習科⽬も履修できます。
③3年次では、必修授業として、⾃らの興味に沿った「演習」を履修し、実際に作品やパフォーマンスを⾒てそれを⾔葉で表現する⼒や、⽂献の扱い⽅や発表⼒を⾼め、4年次の卒論ゼミにつなげます。「演習」には、各地の⾒学旅⾏も組み込まれています。また、3年次から学芸員資格取得に向けた博物館学課程の履修が始まり、美術に関わる学修成果を社会に還元する具体的な⽅法を学びます。
④4年次では、引き続き学⽣の興味に即した科⽬を履修するとともに、「卒論ゼミ」を履修し「卒業論⽂」に取り組みます。卒論ゼミでは、これまで学んだ知識や研究⽅法の集⼤成として「卒業論⽂」を完成させます。実技系卒論ゼミでは、作品制作を⾏い、その報告書としての卒論を作成します。
教育方法
①学科の講義科⽬は、本格的な専⾨研究の成果を分かりやすく講義します。
②多くの⾒学授業を⾏い、実際の⾒学調査(フィールドワーク)を重視しています。
③すべての学年に、少⼈数授業や実習、演習を導⼊しています。
④⾒学や実習などを通じて、学外の組織や地域、地⽅⾃治体などとの連携を取り⼊れています。
評価方法
①成績評価基準を明⽰し、学⽣が⾃らの到達度を正確に把握するとともに、レポートや試験の結果の学⽣へのフィードバックを、多くの授業で実施しています。
②客観的・総合的評価のために、GPA制度を⽤います。