「アントレプレナーシップ演習」でPBLを実施しました。
本授業「アントレプレナーシップ演習」(2年生)(社会デザイン教員:児玉充担当)は今年度から新たに開講された科目です。事業創造に必要となるビジネスモデルについてイノベーション経営の視点から学びます。起業家として新たなビジネスを立ち上げるためには、製品・サービスだけではなく、ビジネスモデルを構築することが不可欠です。 顧客価値創造に向けたビジネスデザインに関する次のような基本的なフレームワークを学びます。
• 顧客セグメント(誰に価値を提供するか)• 価値提案(どんな価値を提供するか)• チャネル(どのように価値を届けるか)• 顧客関係(顧客との関係構築方法)• 収益の流れ(どのように収益を得るか)• コスト構造(どこに費用が発生するか)• キーパートナー(パートナーやサプライヤー)• キーリソース(必要な資源)• キーアクティビティ(主要な活動)、などがキーフレームとなります。
そして最終日は各チームでコラボし新しいビジネスのアイデアをまとめゲストで来ていただいたビジネスパーソン(富士通様)にプレゼンしました。若い方たちの新たなアイデアや発想に対して好印象を持たれ高い評価をいただきました。







