• 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

受験生サイト

  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ
  • ご寄付のお願い
  • クイックリンク
  • アクセス
  • お問合せ
  • よくある質問
  • サイト内検索
  • 資料請求
  • 図書館
  • 情報センター
  • manaba
  • Jissen Gmail
  • UNIVERSAL PASSPORT
  • シラバス
  • 実践女子大学/実践女子大学短期大学部
  • 大学案内

    大学案内

    • 学長メッセージ
    • 建学の精神と教育理念
    • 学びの特長
    • 3つの方針
    • 学生・生徒の在籍状況、収容定員充足率、社会人学生数
    • 教員紹介
    • 学事日程
    • ベスト・ティーチング賞
    • 授業改善の取り組み
    • 教育プロジェクト
    • ゼミナール等による学術的な活動
    • 桜むすび
    • 後援会会報
    • Library Mate
    • 動画コンテンツ
    • 本学の施設貸出及びロケ・撮影について
    • 教育機関連携
    • 情報公開
  • 学部・学科,短大,大学院

    学部・学科,短大,大学院

    文学部

    • 国文学科
    • 英文学科
    • 美学美術史学科

    人間社会学部

    • 人間社会学科
    • ビジネス社会学科
    • 社会デザイン学科

    国際学部

    • 国際学科

    環境デザイン学部

    • 環境デザイン学科

    生活科学部

    • 食生活科学科
      ※2026年4月から
       食科学部
        食科学科
        -食デザイン専攻
        -健康栄養専攻
        管理栄養学科
    • 生活文化学科
    • 現代生活学科

    文学研究科

    • 国文学専攻
    • 英文学専攻
    • 美術史学専攻

    人間社会研究科

    生活科学研究科

    • 食物栄養学専攻
    • 生活環境学専攻

    大学院生のための各種制度

    資格課程

    実践女子大学 短期大学部

    • 日本語コミュニケーション学科
    • 英語コミュニケーション学科
  • 研究・社会連携

    研究・社会連携

    • 研究
    • 地域連携
    • 社会連携
    • 生涯学習・公開講座
  • 学生生活

    学生生活

    • キャンパスカレンダー
    • 授業と単位
    • 留学と国際交流
    • 課外活動
    • 学生生活ガイド
    • 学費・奨学金
    • 在学中の保険について
    • 施設案内
    • 各種届・証明書発行
    • ハラスメントの防止
    • 学生生活のFAQ
    • 後援会
  • 就職・キャリア

    就職・キャリア

    • 特色ある取り組み
    • キャリアについて考える(低年次支援)
    • 進路相談について
    • 就職支援講座
    • UIJターン就職へのサポート
    • インターンシップ・仕事体験
    • 求人検索NAVI(在学生の方)
    • 資格
    • 先輩の声
    • 進路データ
    • 進学について
    • 卒業生向けキャリア支援
    • 企業の皆様へ
    • トピックス
  • 入試・入学

    入試・入学

    受験生サイト

    学部・学科紹介

    オープンキャンパス

    トピックス

    学部入試

    募集要項・出願

    入試結果・出願状況

    編入学選抜

    大学院入試

  • 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

資料請求

大学案内

  • 学長メッセージ
  • 建学の精神と教育理念
  • 学びの特長
  • 3つの方針
  • 学生・生徒の在籍状況、収容定員充足率、社会人学生数
  • 教員紹介
  • 学事日程
  • ベスト・ティーチング賞
  • 授業改善の取り組み
  • 教育プロジェクト
  • ゼミナール等による学術的な活動
  • 桜むすび
  • 後援会会報
  • Library Mate
  • 動画コンテンツ
  • 本学の施設貸出及びロケ・撮影について
  • 教育機関連携
  • 情報公開

学部・学科,短大,大学院

  • 文学部
  • 人間社会学部
  • 国際学部
  • 環境デザイン学部
  • 生活科学部
  • 実践女子大学 短期大学部
  • 文学研究科
  • 生活科学研究科
  • 人間社会研究科
  • 資格課程
  • 渋谷4大学連携単位互換制度
  • 大学院生のための各種制度

研究・社会連携

  • 研究
  • 地域連携
  • 社会連携
  • 生涯学習・公開講座

学生生活

  • キャンパスカレンダー
  • 授業と単位
  • 留学と国際交流
  • 課外活動
  • 学生生活ガイド
  • 学費・奨学金
  • 在学中の保険について
  • 施設案内
  • 各種届・証明書発行
  • ハラスメントの防止
  • 学生生活のFAQ
  • 後援会

就職・キャリア

  • 特色ある取り組み
  • キャリアについて考える(低年次支援)
  • 進路相談について
  • 就職支援講座
  • UIJターン就職へのサポート
  • インターンシップ・仕事体験
  • 求人検索NAVI(在学生の方)
  • 資格
  • 先輩の声
  • 進路データ
  • 進学について
  • 卒業生向けキャリア支援
  • 企業の皆様へ
  • トピックス

入試・入学

  • 入試結果・出願状況
  • 募集要項・出願
  • 編入学選抜概要(2026年度入学者用)
  • 大学院入試概要(2026年度入学者用)
  • トピックス
  • 受験生サイト
  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ
  • ご寄付の
    お願い
  • アクセス
  • お問合せ
  • よくある質問

  • 図書館
  • 情報センター
  • manaba
  • Jissen Gmail
  • UNIVERSAL PASSPORT
  • シラバス
  • 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English
閉じる
  1. トップ
  2. 大学案内
  3. ゼミナール等による学術的な活動
  4. ゼミナール等による学術的な活動(2022年度)
  5. 照明を用いた環境演出

大学案内

  • 学長メッセージ
  • 建学の精神と教育理念
  • 学びの特長
  • 3つの方針

大学の基本情報

  • 学生・生徒の在籍状況、収容定員充足率、社会人学生数
  • 教員紹介
  • 学事日程
  • 日野キャンパス(環境デザイン学部、生活科学部)
  • 渋谷キャンパス(文学部、人間社会学部、国際学部、短期大学部)

授業改善の取り組み

  • ベスト・ティーチング賞
  • 授業改善の取り組み

実践女子大学の取り組み

  • 教育プロジェクト
  • ゼミナール等による学術的な活動
    • ゼミナール等による学術的な活動(2019年度)
    • ゼミナール等による学術的な活動(2018年度)
    • ゼミナール等による学術的な活動(2020年度)
    • ゼミナール等による学術的な活動(2021年度)
    • ゼミナール等による学術的な活動(2022年度)
      • 国文学マーケティングプロジェクト
      • 上代文学ゼミ
      • 名所旧跡プロジェクト「万葉旅行—鳥羽・伊勢・名古屋を訪ねる—」
      • 文学散歩プロジェクト
      • 美学美術史学科 デザインのゼミ2022
      • 有形・無形遺産の結節点を探る—青梅夜具地の図案調査と再生プロジェクト
      • スポーツ現場における栄養教育支援活動
      • 給食経営管理研究室
      • 公衆衛生学研究室
      • 2022実践女子大学栄養生化学・高崎健康福祉大学 臨床栄養学合同ゼミ発表会
      • 食育ゼミ
      • 食品栄養研究室ゼミ
      • 地域の栄養改善を目的とした活動
      • 臨床栄養管理学研究室
      • アパレル企画造形研究室
      • 4女子大学協業産学プロジェクト
      • 空間デザイン研究室
      • 人間工学研究室
      • 先進的オフィスラボ空間の調査やデザイン、制作と使用による検証
      • 温冷感と安静時代謝量の関係の解明
      • 照明を用いた環境演出
      • 人と環境の心理的相互作用に関する研究
      • 生活文化学科「ゼミナール」幼児教育研究室
      • 市民への多様性・障害理解の実践と自閉症児の包括発達支援プログラムの開発研究
      • 認知心理学研究室(作田ゼミ)
      • 量的分析の手法を磨く2
      • 京都国際映画祭における広報活動
      • 地域・生活文化ゼミ
      • りんごラボ
      • ゲーム『インフルアンサー』開発プロジェクト
      • 「渋谷のJJラジオ」番組制作+展開プロジェクト
      • 男性の両立支援調査研究プロジェクト
      • 実践教養講座b「日本の美を語る」
      • ららすた(日野キャンパス学生ライブラリースタッフ)

広報物・SNS・動画

  • 桜むすび
  • 後援会会報
  • Library Mate
  • 動画コンテンツ
  • 本学の施設貸出及びロケ・撮影について
  • 教育機関連携
  • 情報公開

照明を用いた環境演出

<指導教員>槙 究
<発表日時>2022年11月12・13日
<発表場所>日野キャンパス常磐祭展示

 私達が所属する環境デザイン研究室では、主に色彩や光に基づく心理状態等について研究し、それらに関連した活動を行っている。
今年度は、照明を用いた活動を中心に行っていきたいと考えている。美濃和紙あかりアート展への作品の出品の他、常磐祭に向けてステンドグラスを模した照明等を用いた展示を実施する予定である。
 色彩や光によって幻想的な世界観を表現すると共に、作り出された芸術的空間を通して、人々の心を彩ることを目標としたい。

News

2022年度

 私たちが所属する環境デザイン研究室では、色彩や環境に基づく心理状態について研究をしている。その中でも私たちは光環境について興味を持ち、第66回日野キャンパス常磐祭において照明を用いた環境演出を行った。
 まず、テーマとして「一日の空の流れ」をイメージし、室内を朝・夕方・夜の3つに分割した展示の配置を考案した。テーマ設定の理由として、生活の中にある光は太陽が最も身近な存在であり、空の時間による変化は時として人々に感動や癒しをもたらすことから、幻想的な室内環境を演出する目的に合うと考えたためである。
 「朝の空間」は明るめの照明に設定し、人々の昼間に活動を行う様をイメージして、私たちの活動内容をまとめたコーナーの配置や来場者が体験をするための作業スペースを設置した。
 「夕方の空間」では、照明の明るさを調整するために、カーテンを「朝の空間」との仕切りとして設置し、街並みや自然を表現したステンドグラスを模した照明作品の展示を行った。また、夕方に影が伸びることをイメージして、プロジェクターを用いて壁に投影する空間を設けた。これによって、来場者が「朝の空間」で制作した作品を使い、影絵で遊ぶような体験を気軽に行えるようにした。
 「夜の空間」は、コットンボールと呼ばれる球状に丸めた毛糸を接着剤で固めたものに、LEDライトを通した照明作品を展示し、星が輝く夜空を表現した。この空間は日常の終わりとして、癒しを感じる空間となるように意識して作り上げた。

関連サイト

  • 生涯学習
    センター
  • 香雪記念
    資料館
  • 文芸資料
    研究所
  • 下田歌子記念女性総合研究所
  • 実践桜会
  • 図書館
  • 社会連携
    プログラム
ページトップへ

食科学部 食科学科[食デザイン専攻・健康栄養専攻] 管理栄養学科(2026年4月設置)

受験生サイト

  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

日野キャンパスMAP〒191-8510 東京都日野市大坂上4-1-1
  • 環境デザイン学部
  • 生活科学部
渋谷キャンパスMAP〒150-8538 東京都渋谷区東1-1-49
  • 文学部
  • 人間社会学部
  • 国際学部
  • 短期大学部
  • 学校法人実践女子学園
  • 実践女子学園 中学校高等学校
  • ご寄付のお願い
  • 採用情報
  • プレスリリース
  • メディア掲載情報
  • お問い合わせ
  • よくある質問
  • サイトポリシー
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • 施設貸出

Copyright © Jissen Women's Educational Institute(JWEI) all rights reserved.