教育課程の編成及び実施に関する方針
人間社会学部 カリキュラム・ポリシー
⼈間社会学部では、全学ディプロマ・ポリシーと学部のディプロマ・ポリシーに基づき、教育課程編成と教育内容、教育⽅法、評価⽅法について、以下のとおり定めます。
教育課程編成
①⼈間社会学部では、⼈間と社会とビジネスに関して、多⾓的・総合的に学びます。そのために、社会学、⼼理学、経済学、経営学、法律学、コミュニケーション学、統計学を学部の主な「基礎科⽬」として設定しています。
②⼈間社会学部では、1年次は学科に分かれず、全員が⼀通り必修の「基礎科⽬」を履修します。そしてその上で、2年次に⾃らの関⼼とキャリア・デザインに基づいて学科を選択し、専⾨的な学修を進めます。
③1年次から4年次まで少⼈数の「演習科⽬」を配置し、演習の担当者がアカデミック・アドバイザーとなって学⽣に対する学修⽀援を⾏ないます。
④グローバル時代にふさわしい実践的なコミュニケーション能⼒の養成に向け、学部共通の「基礎科⽬」として「コミュニケーション系科⽬」を配置します。
⑤多様な学びを保障するために、学科や学部の枠を超えて履修が可能な「選択⾃由単位」(20単位)を設定します。
⑥全学の副専攻「⼥性キャリア・スタデーズ」と学部独⾃のキャリア教育科⽬を通して、学⽣のキャリア形成を⽀援します。
⑦社会調査⼠、認定⼼理⼠、公認⼼理師、⽇本語教員などの資格取得のための科⽬を専⾨教育科⽬に配置し、資格取得を進めます。
教育内容〔学部学科共通〕
①1、2年次の「基礎演習」(演習Ⅰ、演習ⅡAB)では⼤学で学ぶためのアカデミック・スキルを修得できるようにします。3、4年の「専⾨演習」(演習ⅢAB、演習ⅣAB)では、専⾨的な知識と能⼒を⾝につけられるようにします。
②2年次以降の「基幹科⽬」では、学部共通の基幹科⽬、各学科の専⾨分野の基幹科⽬、資格取得のための基幹科⽬を配置し、段階的・系統的に専⾨的な知識・スキルを修得できるようにします。
③「展開・応⽤科⽬」では、各学科の専⾨分野の発展的・応⽤的な科⽬を配置し、各⾃が⾃らの専⾨的な学問分野を体系的に学べるようにします。
教育⽅法〔学部学科共通〕
①講義科⽬では、現代社会の諸課題と最先端の学問動向を分かりやすく講義します。
②フィールドワークやワークショップ、PBL(ProjectBasedLearning)、実験、実習、調査などのアクティブラーニングを積極的に取り⼊れ、学⽣が主体的に学び、考え、実践することができるようにします。
③1年次から4年次までの演習を通じて、学⽣のディベート能⼒やプレゼンテーション能⼒を⾼める教育を実施します。
④学外の企業組織や地域との連携を通じて、⽣きた学問や理論と実践との融合が図れるような教育を実施します。
評価⽅法〔学部学科共通〕
①授業の学修到達⽬標及び成績評価の⽅法・基準に基づいて、客観的かつ公正に評価します。
②客観的・総合的に評価するためにGPAを活⽤します。
人間社会学科
教育課程編成
①⼈間社会学科では、⼈間と社会と⽂化について多⾓的・総合的に理解し、社会の様々な分野で活躍する⼥性を育成するために、社会学、ジェンダー論、⼼理学、教育学、メディア論などの多様な科⽬を専⾨科⽬として配置しています。
②⼈間社会学科の「展開・応⽤科⽬」は、以下の3つの系より構成されています。学⽣は⾃分の専⾨分野として以下の3つの系の中から1つを選びます。
〔社会・ビジネス系〕社会学、経済学、経営学など、現代社会とビジネスに関する科⽬群
〔⼼理・教育系〕⼼理学、教育学など、⼈間の⼼理や成⻑・発達に関する科⽬群
〔メディア・コミュニケーション系〕メディア論や情報科学など、メディアとコミュニケーションに関する科⽬群
教育内容〔学部学科共通〕
①1、2年次の「基礎演習」(演習Ⅰ、演習ⅡAB)では⼤学で学ぶためのアカデミック・スキルを修得できるようにします。3、4年の「専⾨演習」(演習ⅢAB、演習ⅣAB)では、専⾨的な知識と能⼒を⾝につけられるようにします。
②2年次以降の「基幹科⽬」では、学部共通の基幹科⽬、各学科の専⾨分野の基幹科⽬、資格取得のための基幹科⽬を配置し、段階的・系統的に専⾨的な知識・スキルを修得できるようにします。
③「展開・応⽤科⽬」では、各学科の専⾨分野の発展的・応⽤的な科⽬を配置し、各⾃が⾃らの専⾨的な学問分野を体系的に学べるようにします。
教育方法〔学部学科共通〕
①講義科⽬では、現代社会の諸課題と最先端の学問動向を分かりやすく講義します。
②フィールドワークやワークショップ、PBL(ProjectBasedLearning)、実験、実習、調査などのアクティブラーニングを積極的に取り⼊れ、学⽣が主体的に学び、考え、実践することができるようにします。
③1年次から4年次までの演習を通じて、学⽣のディベート能⼒やプレゼンテーション能⼒を⾼める教育を実施します。
④学外の企業組織や地域との連携を通じて、⽣きた学問や理論と実践との融合が図れるような教育を実施します。
評価方法
①授業の学修到達⽬標および成績評価の⽅法・基準に基づいて、客観的かつ公正に評価します。
②客観的・総合的に評価するためにGPAを活⽤します。
現代社会学科
教育課程編成
①現代社会学科では、⼈間と社会とビジネスについて多⾓的・総合的に理解し、ビジネス社会で活躍する⼥性を育成するために、経済学、経営学、法律学、政治学、コミュニケーション学などの多様な科⽬を専⾨科⽬として配置しています。
②現代社会学科の「展開・応⽤科⽬」は、以下の3つの系より構成されています。学⽣は⾃分の専⾨分野として以下の3つの系の中から1つを選びます。
〔経済・法律系〕経済学や法律学など、国内外の経済と法制度に関する科⽬群
〔経営・ビジネス系〕経営学、マーケティング論、会計学など、経営とビジネスに関する科⽬群
〔グローバル社会系〕国際ビジネスと法や共⽣⽀援論、国際企業論など、グローバル社会に関する科⽬群
教育内容
①1、2年次の「基礎演習」(演習Ⅰ、演習ⅡAB)では⼤学で学ぶためのアカデミック・スキルを修得できるようにします。3、4年の「専⾨演習」(演習ⅢAB、演習ⅣAB)では、専⾨的な知識と能⼒を⾝につけられるようにします。
②2年次以降の「基幹科⽬」では、学部共通の基幹科⽬、各学科の専⾨分野の基幹科⽬、資格取得のための基幹科⽬を配置し、段階的・系統的に専⾨的な知識・スキルを修得できるようにします。
③「展開・応⽤科⽬」では、各学科の専⾨分野の発展的・応⽤的な科⽬を配置し、各⾃が⾃らの専⾨的な学問分野を体系的に学べるようにします。
教育方法
①講義科⽬では、現代社会の諸課題と最先端の学問動向を分かりやすく講義します。
②フィールドワークやワークショップ、PBL(ProjectBasedLearning)、実験、実習、調査などのアクティブラーニングを積極的に取り⼊れ、学⽣が主体的に学び、考え、実践することができるようにします。
③1年次から4年次までの演習を通じて、学⽣のディベート能⼒やプレゼンテーション能⼒を⾼める教育を実施します。
④学外の企業組織や地域との連携を通じて、⽣きた学問や理論と実践との融合が図れるような教育を実施します。
評価方法
①授業の学修到達⽬標及び成績評価の⽅法・基準に基づいて、客観的かつ公正に評価します。
②客観的・総合的に評価するためにGPAを活⽤します。