• 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

受験生サイト

  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ
  • ご寄付のお願い
  • クイックリンク
  • アクセス
  • お問合せ
  • よくある質問
  • サイト内検索
  • 資料請求
  • 図書館
  • 情報センター
  • manaba
  • Jissen Gmail
  • UNIVERSAL PASSPORT
  • シラバス
  • 実践女子大学/実践女子大学短期大学部
  • 大学案内

    大学案内

    • 学長メッセージ
    • 建学の精神と教育理念
    • 学びの特長
    • 3つの方針
    • 学生・生徒の在籍状況、収容定員充足率、社会人学生数
    • 教員紹介
    • 学事日程
    • ベスト・ティーチング賞
    • 授業改善の取り組み
    • 教育プロジェクト
    • ゼミナール等による学術的な活動
    • 桜むすび
    • 後援会会報
    • Library Mate
    • 動画コンテンツ
    • 本学の施設貸出及びロケ・撮影について
    • 教育機関連携
    • 情報公開
  • 学部・学科,短大,大学院

    学部・学科,短大,大学院

    文学部

    • 国文学科
    • 英文学科
    • 美学美術史学科

    人間社会学部

    • 人間社会学科
    • ビジネス社会学科
    • 社会デザイン学科

    国際学部

    • 国際学科

    環境デザイン学部

    • 環境デザイン学科

    生活科学部

    • 食生活科学科
      ※2026年4月から
       食科学部
        食科学科
        -食デザイン専攻
        -健康栄養専攻
        管理栄養学科
    • 生活文化学科
    • 現代生活学科

    文学研究科

    • 国文学専攻
    • 英文学専攻
    • 美術史学専攻

    人間社会研究科

    生活科学研究科

    • 食物栄養学専攻
    • 生活環境学専攻

    大学院生のための各種制度

    資格課程

    実践女子大学 短期大学部

    • 日本語コミュニケーション学科
    • 英語コミュニケーション学科
  • 研究・社会連携

    研究・社会連携

    • 研究
    • 地域連携
    • 社会連携
    • 生涯学習・公開講座
  • 学生生活

    学生生活

    • キャンパスカレンダー
    • 授業と単位
    • 留学と国際交流
    • 課外活動
    • 学生生活ガイド
    • 学費・奨学金
    • 在学中の保険について
    • 施設案内
    • 各種届・証明書発行
    • ハラスメントの防止
    • 学生生活のFAQ
    • 後援会
  • 就職・キャリア

    就職・キャリア

    • 特色ある取り組み
    • キャリアについて考える(低年次支援)
    • 進路相談について
    • 就職支援講座
    • UIJターン就職へのサポート
    • インターンシップ・仕事体験
    • 求人検索NAVI(在学生の方)
    • 資格
    • 先輩の声
    • 進路データ
    • 進学について
    • 卒業生向けキャリア支援
    • 企業の皆様へ
    • トピックス
  • 入試・入学

    入試・入学

    受験生サイト

    学部・学科紹介

    オープンキャンパス

    トピックス

    学部入試

    募集要項・出願

    入試結果・出願状況

    編入学選抜

    大学院入試

  • 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

資料請求

大学案内

  • 学長メッセージ
  • 建学の精神と教育理念
  • 学びの特長
  • 3つの方針
  • 学生・生徒の在籍状況、収容定員充足率、社会人学生数
  • 教員紹介
  • 学事日程
  • ベスト・ティーチング賞
  • 授業改善の取り組み
  • 教育プロジェクト
  • ゼミナール等による学術的な活動
  • 桜むすび
  • 後援会会報
  • Library Mate
  • 動画コンテンツ
  • 本学の施設貸出及びロケ・撮影について
  • 教育機関連携
  • 情報公開

学部・学科,短大,大学院

  • 文学部
  • 人間社会学部
  • 国際学部
  • 環境デザイン学部
  • 生活科学部
  • 実践女子大学 短期大学部
  • 文学研究科
  • 生活科学研究科
  • 人間社会研究科
  • 資格課程
  • 渋谷4大学連携単位互換制度
  • 大学院生のための各種制度

研究・社会連携

  • 研究
  • 地域連携
  • 社会連携
  • 生涯学習・公開講座

学生生活

  • キャンパスカレンダー
  • 授業と単位
  • 留学と国際交流
  • 課外活動
  • 学生生活ガイド
  • 学費・奨学金
  • 在学中の保険について
  • 施設案内
  • 各種届・証明書発行
  • ハラスメントの防止
  • 学生生活のFAQ
  • 後援会

就職・キャリア

  • 特色ある取り組み
  • キャリアについて考える(低年次支援)
  • 進路相談について
  • 就職支援講座
  • UIJターン就職へのサポート
  • インターンシップ・仕事体験
  • 求人検索NAVI(在学生の方)
  • 資格
  • 先輩の声
  • 進路データ
  • 進学について
  • 卒業生向けキャリア支援
  • 企業の皆様へ
  • トピックス

入試・入学

  • 入試結果・出願状況
  • 募集要項・出願
  • 編入学選抜概要(2026年度入学者用)
  • 大学院入試概要(2026年度入学者用)
  • トピックス
  • 受験生サイト
  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ
  • ご寄付の
    お願い
  • アクセス
  • お問合せ
  • よくある質問

  • 図書館
  • 情報センター
  • manaba
  • Jissen Gmail
  • UNIVERSAL PASSPORT
  • シラバス
  • 実践女子学園
  • 実践女子学園中学校高等学校
  • English
閉じる
  1. トップ
  2. 研究・社会連携
  3. 研究
  4. 研究推進機構 アーカイブ
  5. JOIN!~Jissen Open Innovation~
  6. 【JOIN! no.12】現代社会学科×東京サマーランド「顧客視点を取り入れた「観光・レジャー施設の改善策」」

研究・社会連携

  • 研究
    • トピックス
    • 研究推進機構
    • 附置研究所
    • プロジェクト研究所について
    • 科学研究費助成事業
    • 学内研究費・研究助成制度
    • 研究成果・活動報告
    • 教員の著書
    • 研究紹介
    • 研究倫理・コンプライアンス
    • 研究に関する各種ポリシー
    • 研究推進機構 アーカイブ
      • JOIN!~Jissen Open Innovation~
        • 【JOIN! no.1】食生活科学科澤山茂研究室×TOTO株式会社「男の料理教室」
        • 【JOIN! no.2】人間社会学科松下慶太研究室×株式会社伊藤園「茶ッカソン in 渋谷」
        • 【JOIN! no.3】「女子大生フォーラム2015」
        • 【JOIN! no.4】生活文化学科長崎勤研究室×アサヒグループホールディングス株式会社「カルピス®づくりによるコミュニケーション発達支援」
        • 【JOIN! no.5】美学美術史学科下山肇教授×日野市「和モダンテイストのまちづくり~デザインのれん」
        • 【JOIN! no.6】生活環境学科プロダクトデザイン研究室×中日本エクシス株式会社「どうぶつおしりマシュマロ」
        • 【JOIN! no.7】食生活科学科 奈良一寛研究室×内沼きのこ園×西武信用金庫「原木しいたけの商品開発と6次産業の活性化」
        • 【JOIN! no.8】短期大学部日本語コミュニケーション学科×ダイオープリンティング株式会社「女子大生目線での編集・記事制作〜フリーマガジン『A-SPORTS』〜」
        • 【JOIN! no.9】人間社会学部×アウモ株式会社「学びの意識を変える産学連携PBL」
        • 【JOIN! no.10】生活環境学科ファッションビジネス研究室×株式会社小倉メリヤス製造所「カットソープロジェクトを通した『ファッションビジネスの学び』」
        • 【JOIN! no.11】現代生活学科×江戸川大学×高校×地域「高大連携まちあるきプログラムによる地域づくり・魅力づくり」
        • 【JOIN! no.12】現代社会学科×東京サマーランド「顧客視点を取り入れた「観光・レジャー施設の改善策」」
        • 【JOIN! no.13】食生活科学科 管理栄養士専攻 ×立川献血ルーム「 栄養相談ボランティア」
        • 【JOIN! no.14】現代社会学科 井上ゼミ × 山梨銘醸・小林順蔵商店 「酒造とSDGsを考える」
        • 【JOIN! no.15】食生活科学科×株式会社東京サマーランド 「夏季限定メニューの提案」
      • ひらめき☆ときめきサイエンス
  • 地域連携
  • 社会連携
  • 生涯学習・公開講座

【JOIN! no.12】現代社会学科×東京サマーランド「顧客視点を取り入れた「観光・レジャー施設の改善策」」

パートナー:株式会社 東京サマーランド
担当教員:角本伸晃教授
参加学生:角本ゼミ(2018年12名、2019年度11名)
実施期間:2018年9月~

 顧客視点や女性目線でのアイデア・意見を期待する(株)東京サマーランドに女子大生ならではの見解・改善策を提言。東京サマーランドはもちろん、他のレジャー施設へも現地視察を行い検討・発表を行いました。

求められた「顧客視点」

 東京あきる野市に位置するテーマパーク『東京サマーランド』は、園内で実施する企画やイベントが「従業者視点」からのものになりがちになっており、「顧客視点」を取り入れることが重要な課題であると痛感していました。一方、現代社会学科の角本教授は学生に対して「座学では得られない学びをしてほしい」という思いがありました。双方の思いを実現するため、「顧客視点を取り入れたテーマパークの改善策」というテーマで今回の連携を行うことになりました。

現場に行って初めてわかるもの

 取り組みにあたり、まず東京サマーランドから現状の課題とイベントの運営や企画に通じる企業理念などを説明していただきました。学生たちは、課題だけでなく企業理念なども聞く中で「普段のゼミとは求められていることが違う」という緊張感や責任感を感じていきました。実際にサマーランドを訪れ、施設を体験しながら現場で課題の確認も行い、類似する施設やテーマパークとの比較調査も実施し、改善点を探っていきました。

何気ないところにもきっかけが

リニューアルされた東京サマーランドの更衣室

 東京サマーランドの現地調査の直後に行ったヒアリングでは「案内板が少ない」「水まわりが気になる」「濡れた裸足でも着替えやすいフロア素材であることがリピーターを作る重要なポイント」等、学生目線・女性目線の率直な感想を述べました。中間報告会・最終報告会では、それらの具体的な改善策が報告されました。学生たちは感じたことに対する改善策を素直にまとめただけと思っていましたが、東京サマーランドが求めていたのは、まさにこの部分でした。例えば、フロア素材では実際に他施設で良いと感じた素材と同様のものを探して提案した学生もいました。これらの意見の一部が反映され、2019年、東京サマーランドの更衣室が大幅にリニューアルされました。

相手への「伝え方」を考える

 学生たちの発表の中で、東京サマーランドの方が戸惑う場面もありました。例えば『ゆめかわ』という言葉は、学生同士にはその面白さやイメージが伝わっても、東京サマーランドの方にはうまく伝わりません。どうすれば相手に伝えられるかを考え、実際に流行している事例やサンプル画像等を作成するなどの工夫をすることで、学生たちは「伝え方」を学ぶ機会にもなりました。

学生の自主性を引き出す

 今回の取り組みを通じて、人前で自信をもって話ができるようになるなどの成長が見られました。一方で「個性がある学生たちをどう動かしていくかが課題の1つ」と角本教授は言います。1人1人がチームの中でどのように役割を果たして活動していくのか。次年度は調査計画の立案から行い、学生の自主性をより引き出すような活動に、と角本教授は構想しています。

サマーランドへの現地調査

ヒアリングの様子

サマーランドの社員の方への発表

参加学生Interview

下手なものは見せられない

 通常の授業で小さなプレゼンはありますが、実際に働いている企業の担当者の方に対してプレゼンする機会は初めてでした。仮定されたものではない、現実にあるものに関する依頼を受けて答えを出すことに、下手なものは見せられないなという責任感を感じました。また、実現可能な提案かどうか考えるのも、普段の授業だけでは得難い体験で、アイデアと実現性のギャップを埋める部分に苦労しました。

より良い提案を出したい

 相手の要望を把握して、提案への反応を見て、また対応を考えるという時間は、普段受ける授業とは全く違うと感じました。課題というよりも人が「求めている」という気持ちが大きく感じられ、どう応えたらよいか悩みました。「何か変えたい」という内容に対して、予算の縛りなども含めたより良い提案をできればもっとよかったな、と思いました。

“映え”を求められましたが…

 企業の方から「サマーランドに“映え”を取り入れたい」というご要望を受け、どうしようかと思いました。一部だけ“映え”を入れても、“映え”を求める層は他へ行くからです。そこで、ターゲットを見直し、ファミリー層を中心に老若男女が楽しめるような提案を考えました。一部、若者ならではという考えの提案を入れましたが…わかりやすく伝えることに苦労しました。

実現可能性を配慮して提案

 私たちのグループは、なるべく実現できそうなことを考えました。その中で、「雑草が気になった」という感想を伝えたところ、サマーランドの方に後日「社員で雑草を処理しました」と聞きました。すごいアイデアでも何でもないですが、少しでも私たちの視点が活かされたことがわかり、うれしく思いました。

打合せはLINEで、時間作りも工夫

 チームの人数が多いので、全員で集まることもなかなか難しい状況でした。そこで、レジャー施設の視察は手分けをして行い、写真と説明をお互いにLINEで共有しました。打合せもLINEを中心に行いました。プレゼンテーションに使う資料を作る作業は、グループのメンバーがいつでも編集できるGoogleスライドを使用し、作業しました。
 授業のように決まった時間や場所ではない中で調整するということは今までに経験がなく、大変でしたが、お互いに助け合えてチームワークを学べたように思います。

<本件に関する問い合わせ先>
実践女子大学研究推進機構研究推進室
TEL:042-585-8821

  • 東京サマーランドwebサイト

関連リンク

  • 創立者 下田歌子の想い
  • 学園の取り組み
  • 香雪記念資料館
  • 情報公開

関連サイト

  • 生涯学習
    センター
  • 香雪記念
    資料館
  • 文芸資料
    研究所
  • 下田歌子記念女性総合研究所
  • 実践桜会
  • 図書館
  • 社会連携
    プログラム
ページトップへ

食科学部 食科学科[食デザイン専攻・健康栄養専攻] 管理栄養学科(2026年4月設置)

受験生サイト

  • 在学生の方へ
  • 卒業生の方へ
  • 保証人の方へ
  • 高校の先生方へ

実践女子大学/実践女子大学短期大学部

日野キャンパスMAP〒191-8510 東京都日野市大坂上4-1-1
  • 環境デザイン学部
  • 生活科学部
渋谷キャンパスMAP〒150-8538 東京都渋谷区東1-1-49
  • 文学部
  • 人間社会学部
  • 国際学部
  • 短期大学部
  • 学校法人実践女子学園
  • 実践女子学園 中学校高等学校
  • ご寄付のお願い
  • 採用情報
  • プレスリリース
  • メディア掲載情報
  • お問い合わせ
  • よくある質問
  • サイトポリシー
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
  • 施設貸出

Copyright © Jissen Women's Educational Institute(JWEI) all rights reserved.